就職・開業応援サイト

リフレクソロジー成功への道

リフレクソロジストへの道

2. 「生徒」という名の「お客様」ではないか?

投稿日:

■ リフレクソロジーに興味をもって、「リフレクソロジスト」の資格をとり、仕事
にしようと思っている方の90%以上が女性だと思います。

なぜ、女性が多いのか? それはやはりリフレクソロジーというものを「お洒落」で、「カッコイイ」と感じ、「アロマの香りやヒーリング・ミュージックが流れる中で、仕事ができたら素敵だろうな。」と考えるからだと思います。

「人を癒したい。」それも、もっともな動機だと思います。

女性が多いということは、スクールでも女性をターゲットにして、生徒獲得の展開を図るということです。

ですから、資格情報誌、スクール情報誌に広告を載せたりすることは、もちろん。人気のある女性誌などにも実際は多額の経費をかけ、「取材」という形をとりつつ、記事を載せてもらう場合もあります。

場合によっては、平日の日中、20代~30代のミセスが好んでみるような情報番組、年配の女性がみるゴールデンタイムの健康を扱った番組や、バラエティ番組の中においては、ひとつのコーナーで紹介をされたりします。

この雑誌やテレビでの露出の中には、仕組まれているものも多々あります。
★ やらせとは違いますので、念のため。

次のページへ >

-リフレクソロジストへの道

Copyright© リフレクソロジー成功への道 , 2019 All Rights Reserved.