就職・開業応援サイト

リフレクソロジー成功への道

リフレクソロジストへの道

5. これがリフレクソロジストとして習得すべき優先順位の高いスキル(1)

投稿日:

■ 習得すべき優先順位の高いものがあります。
異論はあるかもしれませんが、下記のような体験の中で感じてきたものです。

① 私がリフレクソロジストとして大手サロンに勤務し、必要性を感じたもの。

② 独立して、Christopher.R を開業し、経営者として必要性を感じたもの。

③ サロン・スタッフの求人をかけ、面接したときに、感じたもの。

④ スクールの責任者として、入学希望者を観察し、実際に生徒さんにリフレクソロジーを教えてきた中で、感じてきたもの。

このような観点から、感じてきたことを総合してみると…。

以下の内容を教えるようなスクールを選ばないと、実際の仕事となったら、
大変苦労するかと思います。

■ リフレクソロジーのテクニック

これは当たり前ですね。
ほとんどのスクールは、これは教えているはずです。
但し、短期速習や通信などでは、本当に正しいリフレクソロジーが習得できるかと言えば…。

「それは無理です!」と即答できます。

■ お客様に対する接客マナー

どんなに施術が上手くても、接客が悪ければ、施術の評価まで落としかねません。

まだまだ、お帰りになるお客様に「お疲れさまでした。」などと言っているサロンも多くありますし、チェアに「お座り下さい。」などと言っているリフレクソロジストも多くいます。

これらに「疑問」を感じないようでしたら、かなり赤信号です。
もちろん、接客マナーは、言葉遣いばかりではありません。

これはひとり、ひとり実際に経験していないと習得は無理です。

教室の前に代表者が出て、他の生徒は取り巻いて見ている…。
そんなスクールが多いのではないでしょうか。

次のページへ >

-リフレクソロジストへの道

Copyright© リフレクソロジー成功への道 , 2019 All Rights Reserved.