就職・開業応援サイト

リフレクソロジー成功への道

「成功への道」就職編

ポイント1 自分自身の健康管理に高い意識をもつ。

投稿日:

リフレクソロジーに関しては、やはり男女の比率といったら 9:1 で女性が多いかと思います。ですから、まずリフレクソロジースクールを卒業後、一般のサロンに就職しようと考えている女性の場合に限ってお話していきます。

表題にあるように、大事にしていただきたいのが、これ。「健康管理」です。

特に、OLさんから転職した方が多いのではないかと思います。私は自分のスクールでも最初に「自身の健康管理」についての授業をします。それ位大事。

リフレクソロジーサロンにやってくる方は、やはり、どこかに「お疲れ」を感じている方です。そのお疲れも「肉体的な疲労」と「精神的な疲労」に分けることが出来るでしょう。また、ほとんどの方がその混合と言っていも良いでしょう。

このような方たちを相手にするのが「仕事としてのリフレクソロジー」です。ですから、リフレクソロジスト自身の心身が疲れていていたら…。

 

 

OLさんをやっていたころは、ほとんどの方がデスクの上でパソコン業務をやっていたかと思います。

そういう女性が「疲れた」お客様を相手にし、一日7時間くらいは、不特定多数の方を相手に動き回るのです。
場合によってはほとんど、「初対面」の方を相手に仕事をしていくのです。

リフレクソロジストは、日々の疲労を翌日に持ち越してはいけません。

次のページへ >

-「成功への道」就職編

Copyright© リフレクソロジー成功への道 , 2019 All Rights Reserved.