就職・開業応援サイト

リフレクソロジー成功への道

「成功方法」研究会ブログ 成功するリフレサロン経営法

コストは圧倒的に抑えられる出張サービスだが…。

投稿日:

先日、出張サービスで成功している方たちにお話しを聞く機会がありました。

まず重要なことをお伝えします。

多くの方が資金面からだと思いますが、出張サービスに魅力を感じるようですね。
店舗を持つよりも初期投資は掛からないからですね。

この手のお店を開業すると、経費の中でも家賃と人件費が多くの割合を占めます。

人を雇うまではいかくなても、家賃は掛かる。
それを嫌がって「出張サービスなら…」と考えるのは、当たり前といえば当たり前。

ただ、実際に出張サービスの方たちのお話を聞くとそんな簡単なものではない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この辺のことはハヤミズでも、もう理解しています。
周囲でもこの辺で苦戦しているセラピストを大勢知っています。

結論からいえば、出張サービスといえども「独自性」が必要ということですね。
どこにでも見られるようなやり方をしていても、今時、支持してくれるお客様はいません。

そして、「専門性」

その「独自性」と「専門性」のベースに必要なものがあります。

それが「人間性」

出張をやる人は、まずここをお客様が一番重要視するのだと認識すべきです。

身なり、体臭、口臭、もう喫煙の習慣のある人は止めてしまう位の覚悟が必要かと思います。
一般的な常識。政治・経済。
自分から語るのではなく、お客様が何を言っているのかが分かる位でいてほしい。
人は「外見」で判断します。身なりも重要。そして知性も重要。性格も重要。

「専門性」「独自性」「人間性(性格・知性)」ここら辺は、今、十分に人さまにアピールできる環境が整っています。

それがソーシャルメディア。

しかもほとんど無料できます。
小規模開業者には非常にありがたい世の中だと認識すべきです。

まぁ、これを読んでいる方たちは心配ないでしょうけどね。

あと、重要な点をもうひとつ。

大体の方が、出張でお客様をゲットして、資金をためて、店を構えよう!
こう考えがちですが、これも良く検討した方がよいです。

出張サービスを頼むお客様。セラピストを自分の家に招き入れて施術を受けるお客さまですね。

この層のお客様は、例えいつも家に来てもらっているセラピストがお店を出したからといって、お店には足を運ばない方が多いという現実です。

出張サービスのお客様と、お店に来店するお客様。
明らかに違う層のようですよ。 要注意ですね!

-「成功方法」研究会ブログ, 成功するリフレサロン経営法

Copyright© リフレクソロジー成功への道 , 2019 All Rights Reserved.