就職・開業応援サイト

リフレクソロジー成功への道

「成功方法」研究会ブログ リアル集客

リフレクソロジー リアル集客(9)分母は大きくないと、そりゃ無理です。

投稿日:

これは、チラシを用いたリアル集客でも、ホームページなどのネット集客でも一緒のことが言えます。

チラシの配布数。やはりそれは多いに超したことはないんですね。

chirashi

500枚巻いて…。
おそらく都心では一人も集客出来ないでしょう…。
もちろん、地域性もあるかと思いますが…。

で、5,000枚巻いて…。
ひょっとしたら、新規のお客様はゲットできるかもしれません。

50,000枚巻いて…。
そこそこの内容のチラシだったらお客様は来ると思います。
ただ、来店客数とお金をいくらかけたか。
このバランスを見ないとだめですね。
売上よりコストの方が上だったら…。 赤字です。

ここのバランスをどう取るかが、経営なんですよ。
もちろん、チラシの反応率ということになっていきます。

そして、0枚巻いたら…。
そこには何も可能性は存在しません。
当たり前ですよね。

で、一番、ビミョウで大事なところ…。
最初に戻って、500枚巻いて、一人も来なかった…。
そこで、がっくり来るか…。
それしか巻いて無いんだから、来るハズ無いよねと、「当然のように」感じられるか?

ガックリ来る人は、知識不足、実行力不足。
開業での成功はまず、ありえません。

つまり、「【数字】を知っている必要がある!」ということなんです。
それは、分かっている人に教わらないと…。

逆に、知っている人からみると、
「そりゃ、500枚じゃ来るわけないでしょ…」と嘲笑されます。

でも挫折する人は、その「500枚巻いて…」でモチベーションが下がり、挫折して行ってしまうのです。

実に単純明快なことなんですよ。

この手の数字、ホームページにも存在しますよ。

ただ、知っていても、やらない人もいる…。
それは自己責任としか言えない…。

集客に「魔法」は存在しません。
実に地道な作業の連続なんです。

最後は、「やるか…。やらないか…。」
やっぱりここに戻ってきます。

-「成功方法」研究会ブログ, リアル集客

Copyright© リフレクソロジー成功への道 , 2019 All Rights Reserved.