就職・開業応援サイト

リフレクソロジー成功への道

「成功方法」研究会ブログ リアル集客

リフレクソロジー リアル集客(14)  集客活動は創業前にスタートします!

投稿日:

ここまでリアル集客のお話をしてくると……。

お金もかかりそうだし、チラシを自分で配布して回るのも大変…。
ビビっている人も多いように思います。

kaidan

でも、自分は当たり前のようにやってきたことです。
自分のサロンの創業から3年目までは、かなりキッチリやってきたと自負しています。

しかし、2年間位は集客にも苦戦していたのも事実です。
今回、皆さんにお話ししていることは、すべて苦戦しつつ、試行錯誤したり、本やネット、実際のセミナーなどで少しずつ身に付けていった知識だからです。

いきなり今の知識が創業時にあったのならば、かなり結果は違っていました。

本当に言うと、「創業時」ではなく、「創業前」ですけどね。
創業時だと、すでに遅い…。

で、ハヤミズの集客に関しては、これらはほんの一部。
これに「ネット集客」のスキルが絡み、融合というか、複合というか…。
その総合力をもって「集客」しているもの考えてください。

最近勘違いしている人がいます。
SNSをやっていれば、集客できるんだろうと考えている人たちです。
SNSは、あくまでもツールのひとつに過ぎません。

google-logo

スマホやPCばかりいじっている時間があったら、その分チラシを配布していった方が、簡単に集客できる業種ですよ。

だからと言って、Facebookとかをやる必要がないとは言っていません。
やらないとダメです。
Google+もやらないとだめですよ。

それなりの売上を目指すのならば、絶対に避けて通れない道です。
でも、それこそ長いお話になるのでは、これらはいづれ、実際のセミナー時にでもお話します。

ただ、SNSに長時間費やして、いいね!の数を増やしていても、直接は集客にはつながりません。
もっと別の使い方…。
特にセラピストに関しては、違う使い方が存在していると思っています。

チラシ集客とネット集客
どちらかに偏らず、バランスよくやるのが、とにかく【最強!】 です。

両方教えられる人はそうは居ないのが現実。
うちの生徒さんは幸せですね(笑)

でも普段から当たり前のように言っていることなので、本人たちは【重要な事を教わっている実感】があまり無いようです。
そう感じて、こちらが頭が痛くなるときもあります(笑)

でも、やるべき事がそれなりに多くは存在してしまっています(汗)
そういう世の中になってしまったのです…。
一度にやろうとすると本当に途方に暮れてしまいそうな道なので(笑)、今回は「リアル集客」に絞ってお話しているだけです。

今皆さんにお伝えしていることは、10年以上のた打ち回って、身につけてきた「リアル集客」「ネット集客」のノウハウですから、一度にすべてやろうとしても難しいでしょう。
ですから、焦ることもないですよ。

実行するのに(ある意味)簡単というか、反応が比較的早く出るのが、リアル集客かと思います。
ネット集客は、時間がかかるのです。

これらを勉強して実行していかないと、サロンの立ち上がりは悪くなります。
その良い例がハヤミズですから…(汗)

やるべきことが多くなった世の中なので、一度には無理。

であるからこそ…、とにかく「創業前」から少しずつでも始めることです。
ハヤミズは自分の生徒さんには、「少なくても開業する一年前から準備を始めてください」と言っています。
お願いしている位です。

でも、実践するのはあくまでも、生徒さん自身。
日々の仕事や家事で、集客活動を後回しにして行って、時が経過していく人が多いんですね。

開業後、比較的立ち上がりが良く、何だかんだと、色々工夫もしていく。
そういう卒業生たちは、やはり少しずつでも、在学中から具体的動いている人たちです。
これは紛れもない事実!

施術テクニック習得をしつつ、開業準備(見込み客ゲットの活動のことですよ)をしている人はやはり結果が違っています。

開業前にチラシを配布するわけにはいきませんから、開業前はとにかく「ネット集客」できちんと見込み客、ご自身のファン、応援隊を作っておくことですね。

ホームページだって、一年でも早く独自ドメインで始めたほうが、Googleさんにだって評価(ドメイン歴)されやすいです。

これ以上は、ネット集客のお話になっていくので、今回はここら辺で止めておきます。
後日の記事か、リアルな開業セミナーなどでお話することにします。

これ以降はお話すべきことが出てきて時間があったら「リアル集客」について記事をアップしていきますね。

-「成功方法」研究会ブログ, リアル集客

Copyright© リフレクソロジー成功への道 , 2019 All Rights Reserved.