就職・開業応援サイト

リフレクソロジー成功への道

「成功方法」研究会ブログ リアル集客

リフレクソロジー リアル集客(15)  チラシが起点。それからネットへ。総合力集客。

投稿日:

今日はちょっと有益なお話。

リフレクソロジーやリラクゼーション。
今や整骨院の先生でも同じようなことが言えるかな?

集客に関しては、とにかくリアル集客とネット集客バランス良く…。です。

で、これは今や個別に考えるものでは無くなっています。
言い方を変えると、ネットだけでもダメ。
特に我々の業種はSNSだけでは、事足りないのが下の図をみるとよく分かっていただけると思います。
Facebookだけ熱心にやっていてもダメなのです。一つのツールに過ぎません。

20
ネット通販でもない、生身の人間の身体に触れる仕事であるので、やはり近隣の…、第一次商圏の方が一番の見込み客。

この人たちは、二通りですね。
いきなりチラシを見ていきなり来店。
チラシを見て電話してきて予約後、来店。 

もうひとつが、あなたが配布した…、ポストに入っていたチラシを見た。
それをきっかけに、URLやQRコードからサイトにアクセス。
あるいは、店名でWeb検索などして、サイトにアクセス。

それと別経路で、ネット集客の範疇になりますが、業種や地域などで検索してWebサイトをみて…。電話、メール経由で予約後来店。
直接Webサイトではなく、間にソーシャル系のページ(FBページ、G+ページ、YouTubeチャンネル等)にアクセス後、サロンのWebサイトにアクセス。その後、電話、メールで予約後来店。

これを実現するためには、SEO対策が必要になります。
ですから、ソーシャルグラフによるものだけではなく、依然としてネットにおいては「検索」が大事。
そのためのSEO対策が大事…。ということになります。

リアル(チラシ)からネット(Webサイト)へ。

これはもう区別できるハズありませんよね。

さらにそこから先が一番肝心です!

せっかく良いチラシを作って、Webサイトまでアクセスしてくれても…。
単純な検索や、ソーシャルメディア経由で、Webサイトまでアクセスしてもらっても‥。

そのWebサイトの内容が薄っぺらなものだったらば…。
更新もされていないものだったならば…。
価格表みたいなものだったならば…。

来店してくれる確率は格段に下がるでしょう。

とにかくチラシでもWebサイトでも手抜きをしたらダメなのです。
しかも、Webサイトならば、PCだけでなく、スマホでもタブレットでも、それなりに見やすく作られていないとダメです。

そして、そこからダイレクトにコール! あるいはメールフォームなどからメール予約。
すべて連携していて、総合力で「集客」していくものと認識してください。

もちろん、このWebサイト。
ご自身のブログにも簡単にアクセスできるような仕組みになっていないとダメです。
これは無料サービスのブログではなく、自分のドメインのブログのことですよ!
今はドメインの仮想ディレクトリに設置するのが一番良いようです。
そしてFabookやG+やTwitterとも連携していないとダメなのです。

あと、強力なのが残っていますね…。そう動画です。

当然、これからのWebサイトはYouTube無くして成立しません。
今後、ここで大きな差がついてくるとハヤミズは確信しています。

遅くとも10年後は、動画中心のネットの世界になるでしょう…。
早けりゃ今の女子高生がOLさんとなって社会に出てくる5年先には?
その時、焦っても、もう遅いよ…。

というか、集客にも断然有利だから、今からせっせと内容のある動画を作っておきましょうね。

チラシ、Webサイト、ブログ、SNS、YouTube動画。
これら、すべてで連携を取り合います。
その窓口(入口、きっかけ)がホームサロンさんの場合はチラシだったりするのです。

教えておいたからね~。後はあなた次第…。

ハヤミズの卒業生、在校生の方たちは、大変でも諦めて、ちゃんと取り組みましょうね!

大枚を稼ぎたいのでしたら、それなりの事を、ちゃんとやらないと無理ですよ。
世の中そんな甘くないんだから…。
 

-「成功方法」研究会ブログ, リアル集客

Copyright© リフレクソロジー成功への道 , 2019 All Rights Reserved.