就職・開業応援サイト

リフレクソロジー成功への道

「成功方法」研究会ブログ 成功するリフレサロン経営法

リフレクソロジー。自宅サロンで成功する法(4) 経営規模を考えよう。-年商10万?(3) 宣伝しないと誰も来ないよ。

投稿日:

chirashi

毎月の売り上げを家族や友人頼みにしていては、先行き不安ですよね。

そこで見ず知らずの人をサロンに引っ張って来る必要があるわけです。

これが集客。

で、集客にはどんな種類があるのかというと…。

1. 口コミ。紹介と言ってもいーかも。

2. さらに、チラシをまく。ポスティングや新聞折り込みですね。どうすればいーのかな?

3. 雑誌に載せる。ん~、お金かかりそう(汗)

4. じゃ、地元のミニコミ誌なんかに…。 これなら何とかなりそう。

5. さらに、インターネット上で宣伝する。
スマホは普段LINEや動画で使い倒しているけど、ホームページとか分かんないし、アメブロとかmixiで何とかなるか…。ん? Facebookとかで宣伝するか? でも友達だからなぁ。

そんなところかと思います。

で、考えてみると…。

お金が掛かる…。

そう、1の口コミ・紹介以外はお金が掛かるのです。

しかし…。絶対必要なんです。なぜなら…。

「私は、○○で、○○という名前サロンを始めました。そこで○○とか○○で、お客様を癒して差し上げようと思います。」

それを来てほしい方たちに知らせなければ、あなたの目の前には誰一人姿を現わすことは無いのです。

では、8,400円のコースを作って、一人のお客様をどこからか引っ張ってくる…。
ないしは、4,200円のコースを作って二人のお客様をどこからか引っ張ってくる…。

そうするための「集客・宣伝」にはいくらのお金が必要でしょうか?

それは、早いうちに知っておいた方が良いですよ。

いや~、お金が掛かるならば困っちゃうのよね。
だから、口コミで何とかお客様を引っ張ってきます。

そういう人が多いんですね。

でも、実は口コミ…。
自然発生的にはほとんどしないものです。

長くなるので、次回に…。

 

-「成功方法」研究会ブログ, 成功するリフレサロン経営法

Copyright© リフレクソロジー成功への道 , 2019 All Rights Reserved.