就職・開業応援サイト

リフレクソロジー成功への道

「成功方法」研究会ブログ 成功するリフレサロン経営法

1万枚のチラシ配布はできない? リフレクソロジー・自宅サロンで成功する法 年商50万?(3)

投稿日:

omg

年商50万で考え始めてくると、チラシのポスティングでちょっと無理が感じられてきました。

では、これをどう解決したらよいのでしょうか?

まず、自分で無理ならば、人に頼む。
ん~短絡的ですが、ここも一応考えてみることにします。

世の中にはポスティングを業務としてやっている会社があります。

ハヤミズのサロンが使っている業者さんの場合、A4のチラシは、一枚4円でやってくれます。
チラシのネット印刷ですと、印刷代が1円強ですから、その4倍位はかかるんです。

人間の足を使って一枚一枚、各ご家庭のポストに配布して回るのですから、これ位は仕方ないのかもしれません。
機械でできない分野ですね。

でこれを、印刷代を含めて計算してみます。

8,400円のコースですと、5,000枚ですが、一応これも業者さんにポスティングしてもらうとすると…。
5,000枚×4円 つまり 21,600円(税込)で掛かります。
8%の消費税が気になりますね(汗)

これに印刷代の8,730円ですから、合計 30,330円になります。

売上が42,000円ですから、利益は11,670円 年間ですと、140,040円の利益となります。

で、4,200円のコースですと、10人ゲットが必要になるので、0.1%の反応率で考えると、10,000枚。

これを業者さんに頼んでポスしてもらうと…。
10,000枚×4円 で、40,000円掛かります。
印刷代が、15,120円で、合計5,5120円

5万円超える…。 汗、汗、汗…。

売上が42,0005円ですから、利益は-13,120円

あれ、マイナスジャン。 赤字です。

こうなると、意味がないです。
ここだけ見るとですけどね。

一年通して赤字覚悟でやる場合も出てくるかと思いますが、基本ホームサロンは赤字は出したくないですからね…。
特に商売の初心者である「あなた」は、この感じで集客活動するのは得策じゃありません。

で、この設定ですと、どうやら8,400円を一人のお客様で売上、そのために5,000枚のチラシを業者さんにポスしてもらえば、年間では、14万強の利益が出るということです。

おおっ! 年商10万で考えた時よりは利益が倍になりました…。

あとは、この8,400円のコースの内容が、しっかりしたものでなければならないです。もちろん。
それに、印刷代+ポス代のみの経費で計算しているだけですからね。
前にも書きましたが、まだほかの経費も当然掛かってくるわけです。

あるいは、変なチラシ作って0.1%の反応率を出せなくても話は変わってきます!

だからと言って、赤字にビビって、この広告宣伝費を掛けないでいると、近隣の見込み客はゲットできませんよ。絶対に!
★ ここではネットによる集客はとりあえず考えないでおきます。最終的にはホームサロンさんは近場の見込み客でサロンを運営していくことになると思いますし…。後々ネット集客に関してもじっくりお話していくつもりです。

かけるべきところには、ちゃんとお金を掛けないと商売は無理です。
もちろん、収支のバランスは絶えず見ていて、ヤバそうならば、利益がでるように色々な点を変化させていかなければなりませんけどね。

そこで、リスクを回避するために、もうちょいと考えを深くしていきますね。

立地にもよりますが、60分8,400円のお客様をゲットするとなると、チラシの反応率0.1%は行かないかもしれません。
その点では、経費倒れになった、安値設定の4,200円で10人ゲットもやりようかとは思います。

では、この「やりよう」の部分を頭をひねって考えていかなければいけません。

そう、それが経営というものですから…。

いずれにしても、集客活動がないとお客様は来ませんから、やらなければならいんですよ。

-「成功方法」研究会ブログ, 成功するリフレサロン経営法

Copyright© リフレクソロジー成功への道 , 2019 All Rights Reserved.