就職・開業応援サイト

リフレクソロジー成功への道

「成功方法」研究会ブログ 成功するリフレサロン経営法

利益のアップの仕方。リフレクソロジー・自宅サロンで成功する法 年商50万?(6)

投稿日:

taisho

で、今回からまた一歩進んだ内容になります。
年商50万シリーズで、ポスするチラシの配布数が増え、それに伴ってチラシ印刷代が増えました。
もちろん、配布数も増えましたので、自分だけでは不可能な状況になってきました。

そこで、自分で出来る限りはポスして、やりきれない部分を親戚の中学生に安くやってもらったり…(笑)
それでも配布しきれない部分で、業者さんに頼んでやってもらったり…。

少し手だてを考えてみました。
しかしそれでも4,200円の安値設定のコースですと、かなり経費が掛かり始め、結局年間の利益も少なくなってしまいます。

じゃ次は、何を考えましょうか?

今までのお話の中で、経費以外に調整可能なところはどこでしょうか?
もちろん、先に掲げた目標の年商50万はいじらずにですよ。

1. まず、客単価は、8,400円と4,200円ですね。これの中間の価格帯のコースを作ってみるとか…。
コースの見直しですね。これもアリでしょう。

2. 後は、チラシの反応率。
これは一律、0.1%で考えてきました。1,000枚で一人のお客様ゲットの計算です。
で、この反応率を上げることを考える…。

後は、ここで今まで触れていない要素を付け加えます。
今まで、この要素はスルーしてきました。

3. それがリピート率です。
要するに一人の新規客が来月も再来月も来てくれるということです。
これは大変重要な要素ですね。

前回まではこのリピート率に関しては触れてきませんでしたが、経費の調整ですと利益の伸びが今ひとつなので、ここも考える必要がありますね。

で、これらの要素を次回から一個づつ、検討してみましょう。

アレコレ考えることがいっぱいありますね。
それが「経営」というものです。

-「成功方法」研究会ブログ, 成功するリフレサロン経営法

Copyright© リフレクソロジー成功への道 , 2019 All Rights Reserved.