就職・開業応援サイト

リフレクソロジー成功への道

「成功への道」開業編

ポイント2 サービス内容よりも、経営が大事…。

投稿日:

これも思い切った表題ですが、事実です。

リフレクソロジー業界に限らず、世の中には、それほどサービスが優れていなくても、立派に繁盛している店があるのです。

やはり商売をしていく上で、繁盛していれば、それがその業界の「中心的存在」となっていくようなところがあります。

「勝てば官軍」と言うやつでしょうか?

逆にどんなに優れたサービスを提供しているお店でも、経営が下手ですと、いずれ経営が傾き、倒産ということになりかねません。

実は、リフレクソロジストの中には、独立開業して、この「経営」の部分で失敗するひとが結構多いように思います。

     

当たり前のことですが、自宅開業者や小規模なリフレクソロジーサロンでは、やはりこの辺の考えが甘い。というか足りない。

「真面目にコツコツとやって、いればいずれ花が咲く。」そう思ってしまうのは、

「人を癒したい」と真剣に考え、真面目にリフレクソロジーに取り組もうとしている施術の上手いリフレクソロジストたちにありがちです。

商売というのは、真面目にコツコツやっていれば、なんとかなる。

それが本当ならば、世の中「成功者だらけ」です。

次のページへ >

-「成功への道」開業編

Copyright© リフレクソロジー成功への道 , 2019 All Rights Reserved.