就職・開業応援サイト

リフレクソロジー成功への道

ネット集客 リフレクソロジストのサイト作成法 リフレクソロジストのブログ作成法

これからリフレクソロジーサロンがサイトを作成するならば…。サイトとブログ

投稿日:

まず…、

独自ドメインでホームページを作り、その中のコンテンツのひとつ(たとえばブログ)として、ある一定量の記事をシリーズ化して作っていく場合、次の3通りの考え方が出来ます。

① 独自ドメインの下層のディレクトリに、設置する。
② サブドメインを作って設置する。
③ いっそのこと全く別の独自ドメインを取得しそこで展開する。

今回は①を説明します。
分かりやすい例で言うと、うちのオフィシャルサイト。
http://www.christ-r.jp/です。

トップ下にはSchoolというディレクトリを置いています。
そして、その下にブログであるワードプレスを置いています。

http://www.christ-r.jp/School/wp/~ ですね。

この下層のディレクトリにコンテンツをもってきた場合。
当然検索エンジンには、そのドメインchrist-r.jpのページ数が増えたと認識されます。

ブログの最大の特徴である「更新が手軽」
この利点を生かして、どんどんとchrist-r.jp の ページ数を増やしているわけです。

なぜ、そんなことが必要なのか?

検索エンジンというものは、ページ数の多いサイトを重要視するからです。
要するにそれだけ「情報量が多い、有益なホームページ」だと認識するんです。

もちろん、サイトテーマにそった記事がきちんと書かれていないとダメですけどね。

で、以前ハヤミズは、Google のBlogger にこの役割を担わせていましたけど、今はWordPressでホームページを作り、その下層ディレクトリにブログをおくようにリニューアル中です。

この下層のディレクトリに設置できるブログサービスというものが、なかなか存在しません。

人気のブログサービスなどは、独自ドメインでの展開が可能なところはなかなかない。
できても、すでにサイトが存在して、その下層のディレクトリに設置できるものではないんですね。

さらに通常、無料で使用できるブログサービスは「商用利用」が禁止されているものがほとんどです。
いつ、アカウント停止になるか分からない、非常に危うい環境です。

ただし、ワードプレスでは、それが出来るんです。
これは無料のソフトですから、広告もでません。余計なお金がかからないのです。

だが、しかし…。

HTMLだけでなく、PHPの知識もないとWordPressをホームページみたいに作れないのです。
しかし、がんばって勉強する価値はあると思います。

要するに知識を持っている人は、余計なお金がかからない。

成功する、しないは、いかに他の人より「勉強しているか? 」による…。
ここでもそれが立証されるような現象ですね。

次回は、②、その次に③を説明していきます。

-ネット集客, リフレクソロジストのサイト作成法, リフレクソロジストのブログ作成法

Copyright© リフレクソロジー成功への道 , 2019 All Rights Reserved.