就職・開業応援サイト

リフレクソロジー成功への道

反射区大辞典 頭部・頸部の反射区

頭部の反射区

更新日:

■ 概 要

頭部の反射区。心臓とともに、人間で一番重要なところ「脳」のある頭。


その反射区はリフレクソロジーの施術においても一番最初。
あるいは開始してすぐ刺激するところです。

■ 変化が起こるとき

睡眠不足、強いストレスを感じているときなどに、硬くなる反射区です。
また自律神経系が弱っているときも…。

やはり中枢ですから、何にしても最重要反射区といえるでしょう。

■ リフレクソロジー・ファンへ ひと言。

寝不足のとき、体の調子が優れないとき。仕事、家事、人間関係でストレスを感じたら、ここを刺激!

下の動画は頭部の反射区の施術の仕方を解説しております。
★関連サイト【リフレクソロジー動画スクール】に移動します。

4.リフレクソロジー(1)頭部の反射区

■ リフレクソロジーを勉強したい方。勉強中の方…。
または、レベルアップしたい現役リフレクソロジストへ

シリーズ
【 これであなたも 「チョ~!一流のリフレクソロジスト」 】

さらに各反射区の臓器・諸器官で説明が必要な時は、この欄にリンクを張ります。

この際、概略だけでも勉強しましょう。
今回は「頭全般」の反射区なので、細かい部分は、それぞれの反射区の時に再度解説します。

-----------------------------------------------------------------------------------

このページ久々の追記です。

昨今、サムウォークを使って反射区を刺激していくリフレクソロジーが出来ない人が多い。

足裏マッサージとか、足ツボとか…、そのようなものとリフレクソロジーが混同されていると危惧しています。

いわゆるリラクゼーションサロンと言われるような形態のサロン。

整体もあったり、オイルのボディトリートメントもやっているようなサロン。
そこでは、ほとんどが ??? と思うようなフットリラクゼーション的な? 足裏の施術ばかり…。

本当に繊細な指先の動きで反射区を刺激してき、「心地よく、うっとりするような」施術が出来るセラビストさんが少ない…。
サムウォークは習得するのに、かなり難しいテクニックだからかと思う。

さらに、それを教えるスクール自体も「強押し」的施術に変化してしまっていたりするんですけどね(汗)

-反射区大辞典, 頭部・頸部の反射区

Copyright© リフレクソロジー成功への道 , 2019 All Rights Reserved.