就職・開業応援サイト

リフレクソロジー成功への道

「成功方法」研究会ブログ リフレクソロジストのSocialmeida リフレクソロジストのWordpress

なぜ、WordPressなのか? その背景(1) 独自資産の必要性

投稿日:

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、年末にお話しが進んで、今回はWordPressについて。

昔は、独自ドメインのホームページを作り、SEOで上位表示する。

それで何とか集客できましたが、今は違います。

HPは、サービス提供側の一方的な情報発信。
中身はそんな変化が出しにくい。

サロンのコンセプト。
コースの説明と価格
サロンへのアクセス・地図。
サロンの住所・名前・電話番号

これらは、ほとんど変化のないページとなりますね。

しかし、いつも同じ内容だと、アクセスユーザーからのリピートも得にくい。

すると、更新を余儀なくされる。

この更新作業に結構な時間を費やすようになる。

面倒…。時間がない…。

そこで、更新作業が停止します。 実はハヤミズもそうでした。

さらに、ここにブログの時代が来た。圧倒的に更新は手軽。
ここでブランディングを目指す人も出てきた。

一方的な情報発信、変化のつけにくいHPよりも変化がつけやすくなった。

アメプロなど、一般的なブログサービスを利用すれば、それが可能になります。

しかし、人さまが考え付くことは、誰も一緒。
このブログをどんどん始める人が増えていった。
結局、飽和状態になってきて、目立たず、埋もれてしまっていくようなってしまったんですね。

正直、ブランディングを目指す人のアピール合戦で、結局すべてが埋もれてしまっている。
そんな状態になってしまいました。

もちろん、同時進行してきた。国産のSNSなんかでもおんなじ状況です。

目立たない…。埋もれる…。

さらに、これらに決定的な欠点が存在するんですね。
利点と隣り合わせの欠点。

無料で使えるという最大の利点がありますが、広告が表示される。
しかも同業他社の広告が表示されやすい。

これを消すために多少の出費をして広告を消す?

しかし、まだ最大の欠点は抱えたままです。

そう…。

これらの一般的なプログサービスは、家でいえば「間借り」しているということ。

自分の「持ち家」ではない。

地主さんの意向によっては、退出しなければならない。引っ越さなければならないのです。
これは、前もっての通達なしに実行されたりもします。

アカウント停止ということですね。

一般のブログサービスというのは、無料で使えますが、広告が表示されます。
そして、そこは非常に不安定な場所であるということを認識すべきなのです。

そんな不安定な場所では「ビジネス」は展開してはならないのです。

自分の持ち家をもつ必要があります。
家と同じく自分の「資産」を持たないといけないと言うことですね。

それが独自ドメインというものだと思います。
一般のブログサービスは、商用利用禁止、独自ドメインが使えないものが多い。

要するに、無料ブログサービスは、その運営会社と広告主さんのものなのです。
そこを「使わせていただいている」というものなのです。

WordPress とは、数少ない「広告の表示されず」に「無料」で、
「独自ドメイン」で運用できる、
自分の資産に近い(完全ではありません)、
ブログサービスなのです。

次回に続きます…。

-「成功方法」研究会ブログ, リフレクソロジストのSocialmeida, リフレクソロジストのWordpress

Copyright© リフレクソロジー成功への道 , 2019 All Rights Reserved.