就職・開業応援サイト

リフレクソロジー成功への道

「成功方法」研究会ブログ ネット集客 ハヤミズから一言 リフレクソロジストのFacebook リフレクソロジストのSocialmeida 成功するリフレサロン経営法

なぜ、WordPressなのか? その背景(5) ちょっと離れてSNSのお話し

投稿日:

前回からの続き…。
今回は、少しSNSに絞ったお話しをしますが、
これも最終的にはWordPressの活用法に関係してきます。
お読みになっておいてください。

----------------------------------------

前回でお話しした「Google 包囲網」と言われるような状況ですが、
Apple だって、Facebookだって、日々無駄に過ごしている訳ではありませんね。

各サービスは進化していくだろうし、
でもスマホが普及していくこと自体には変化はないと思います。

スマホ、あるいは小さめのタブレットを使って、ネットサーフィンとか、
Facebookとか、LINEをやるのです。

であるならば、もうこれです、
スマホでSNSをやる、各種SNSは、栄枯盛衰あると思いますが、
スマホとSNSは相性が良いと思います。

だがしかし、普及れば普及するほど、そこで目立つのは難しいと思います。

一般の方がやりだした今だからこそ…。

今現在、使いこなせる方々は、もう次の段階に進むべきです。

ウケが良いペットの写真とか、食事の写真。
遊んでいるところの写真。

それを載せるばかりでは、

「ビジネスに活用するためのSNS」にはなりません。

「お友達」の口コミ効果。
これはあまりセラピストには期待しずらい面があります。

SNSでの口コミ効果。
これは、それなりの特徴があるようですね。

楽しいこと。自己成長につながること。
分かりやすく言えば「飲み会」「懇親会」
遊び心満点な「イベント」
自己成長につがなる「各種セミナー」
こういうことには口コミ効果が発生しやすいですが、

○○さんというセラピストのサロンへ行きましょう。

そんな口コミは発生しずらいですよ。(汗)

そこを期待するよりも…。

専門性の高い記事を投稿するべきなんです。

もちろん、Googleさんを意識した投稿です。

狙った「キーワード」を織り込んだ記事ということですね。

これが「新SEO」対策というものとハヤミズは解釈しています。


Facebook では、新しい機能として「グラフサーチ」といって、独自の検索機能を強化してきますし…。
★ここでは長くなるのでグラフサーチの説明は省略します。ご自身でお調べください。


Googleは、SNSから、検索データを引っ張ってくるし、
Facebookは、属性の絞った検索が出来るようになってくるし、

ほらほら、


SNSで商売したら嫌われるから、ダメですよ。

そんなことを言っていること自体がもう古くなりつつあります。
★もちろん、売込みとかは、これから先も嫌われると思いますが…。


ちゃんと専門性を織り込んだSNS活動をしておきましょう。


確かに、マニアックな記事を投稿すると、
いいね! やコメントは減りますし、+1も付きにくい。

でも、その数を気にしていると、大事な「セラピストとしてのあなた」がアピールできないのです。

さらに、SNSのオフ会・飲み会で、あなたが楽しそうに騒いでいる写真を、
日々の仕事、生活で、肉体的、精神的に傷ついる「あなたのお客様」が見たら…。

そのお客様はどういう印象をもつでしょうか?

夜な夜な、遊び回っている写真もほどほどにすべきですね。(笑)
★ 確かにいいね! の数は増えるは思います。


これ、ほんの一部。まだ深い部分はあるのですが、
ブログだとかなりの量になりますので、この辺で終えておきます。

セラピストには、セラピスト用のソーシャルメディアの活用法がありますよ。

さて、ここで忘れてはいけないことがあります。

スマホが普及する→ SNSが活発になる → SNSでセラピストであるあなたの露出度が高くなる 
→ Google の検索でも上位表示されやすくなる→ あなたの施術を受けたくなる。

これらの行為が、今後ほとんど、スマホで行われるのです。

その結果、そのまま、「スマホで」あなたのブログやホームページを見ようとするはずです。
その準備ができていますか?

具体的には次回。

 

-「成功方法」研究会ブログ, ネット集客, ハヤミズから一言, リフレクソロジストのFacebook, リフレクソロジストのSocialmeida, 成功するリフレサロン経営法

Copyright© リフレクソロジー成功への道 , 2019 All Rights Reserved.